ハイアットリージェンシー大阪3


◆クラブキング
【プラン】ゴールパスポートのポイントによる無料宿泊
【料金】無料(10,000ポイント)
【日時】2007年2月

☆シャワーブース…○
☆バスローブ…○
☆ターンダウン…○

     

 今回で3回目の宿泊となるハイアットリージェンシー大阪(以下H大阪)です。デラックスルーム、ゲストルームと宿泊したので次回利用するとしたらリージェンシークラブフロアーと思っていました。
 話は変わりますが、今年はJALの上位会員を目指し、ポイント(マイルではなく)をためるべく、プチ修行を行っています。日帰りなら宿泊代もかからないのですが、そんな根性もありません。それならば、ためたポイントを使ってハイアットに泊まることにしました。で、プラス2000ポイントでクラブフロアーに宿泊できます。で、クラブキングの土曜日が予約できました。土曜日だったのですが通常の10000ポイント(混雑期はプラス60%のポイントが必要だったりする)で予約できました。とはいえ、去年までなら7000ポイント?か8000ポイントで宿泊できたのに…無料宿泊のポイントの基準が変わり、悔しい限りです。

 ホテルまでは無料のシャトルバスを利用しました。前回宿泊したとき、エレベーターにクラブフロアー用のカードキーのスロットがみあたらなかったので、直接ラウンジに行こうかと思ったのですが、一応フロントに確認します。そうすると、名前を確認した後、ベルガールをつけてくれました。
 26階のエレベーターホールを出ると目の前にレセプションデスクがあります。ラウンジ内の隣接したところや入り口にレセプションがあることが多いのですが、ちょっと変わっています。座ってチェックインを行います。ハイアットの英文の予約サイトから予約し、DVDプレイヤーと単語だけ記入しておいたのですが、伝わっていませんでした。でも、無料で用意できるとのことです。
 予定より早く来てしまったためか、部屋の用意が出来てないみたいで、ラウンジで待つこととなりました。それなりの広さのラウンジでした。窓際に2人卓が6、4人用ソファが2卓、3人卓が2卓ありました。奥のスペースが引き戸で仕切られるようになっています。今はティータイム?ソフトドリンクがセルフサービスで利用できます。コーヒーマシーンにてコーヒーを淹れ、クッキーをつまみます。他にポットを使う紅茶などがあります。スタッフがいなかったので自分で淹れましたが、本来はスタッフが対応するみたいです。春節(旧正月)のためか、中国系の子供がいました。
 程なく、部屋に案内されました。

 リージェンシークラブフロアーのサービスは…

  7:00〜10:30 朝食(コンチネンタル)
  10:30〜17:30 ティータイム
  17:30〜19:30 カクテルサービス

 ・専用レセプションでのチェックイン・チェックアウト。
 ・ターンダウンサービス。

 といった所ですかね。クラブフロアー利用だからといって、シティカントリークラブ無料等(フィットネス・プール等)の特典はありません。ちなみにゴールドパスポートのステイタスがプラチナ以上なら大体無料になるみたいです。

  

 カクテルタイムを利用しました。飲み物はスタッフが対応、つまみはセルフ式です。スパークリングワインを注文します。オードブルと呼ぶほどのものはなく、正におつまみ程度しかありません。チーズにナッツ、野菜スティック、さやえんどう?を揚げたもの、フルーツといったものでした。スパークリングワインをお代わりして、次は赤ワインにしました。これくらいでやめておきます。カクテル等も対応しているみたいですが、見ていると時間がかかりそうなのでやめておきました。

ベッドです。
キングとクイーンの中間くらいのダブルベッドでした。
時計と照明・電動カーテンの操作パネルがあります。
窓際にテーブルがあります。
ルームサービス等に使えるテーブルです。
オーバーナイトなんとか?でしたっけ。
TVを中央に両サイドがガラスのテーブルになっています。
コネクティングドアですね。隣からはそんなに音漏れはありませんでした。
皿?の置物。
TVは旧型のブラウン管式です。
下のキャビネットに浴衣が入っていました。
リクエストしたDVDプレイヤーです。
ミニバーです。電気ポットにお茶碗です。
グラスは上の棚にあります。バックライトがきれいです。タンブラー、オンザロック用、ワイングラスとあります。
ウィスキー等は引き出しにあります。山崎等1,250円(税込以下同)〜900円でした。
350缶ビールが400円でした。ソフトドリンクがほぼ300円でした。種類は少なめです。
バスルームは広めでしたね。
レイアウトはデラックスルームとほぼ同じなんでしょうか。
タオルはハンド2、フェイス2、バス2、足拭きマット1とクラブフロアーにしては少なめと思いましたが、ターンダウンがあり、使ったタオルは新しいものに交換されていました。
バスアメニティの類です。ゲストルームのものと同じだったと思います。シャンプー、コンディショナーが2個づつありました。
クラブフロアーの部屋はシャワーブースがあります。
バスタブです。ハンドシャワーが付いています。
バスタブのふちにバスジェルとローションがあります。
シャワーブースの横にトイレがあります。
クローゼット内です。
タオル式スリッパに荷物置きです。
ドア脇の飾りよりほのかな香りが漂ってきます。
左側がラウンジのサイドです。私の部屋は下側でした。
ルームサービスのチーズバーガーでした。
ゴールドパスポート会員特典のコーヒー(又は紅茶)のルームサービスです。去年泊まった時はジュース等に対応していたのですが、今回はなくなってました。残念。
フェリーがぼんやり見えます。
新交通システムの駅がみえます。
コンテナの積み下ろし施設ですね。
隣接して高層ビルがありました。

 

 酔っ払って早めに寝ました。そして、夜中に目を覚まします。深夜1時半くらいです。
ドス、ドス…ガタガタガタ、ドス、ドス…ガタガタガタ、という音が一定間隔で延々と続くのです。隣かと思ったのですが、そうではなく、上から聞こえるような感じもします。ちなみに春節であり、外国人が騒いでいて、その人の声みたいのは、別に聞こえてきたのですが、この一定な間隔で延々と続く音と、騒いでいるのとは違う感じがします。 私が第一に思ったのは工事音でした。いくらなんでも深夜にしないよな。ずーと続き、眠れないまま、うつらうつらの状態で朝を迎えます。夜が明けてもこの音は続きました。

 朝食は早めに行きました。中国人?親子のみでした。で、ブッフェですが本当にコンチネンタルでした。コンチネンタルと表示してもスクランブルエッグやソーセージくらいはあることが多いのですが、ハイアット大阪ではその通りでがっかりしました。冷たいハム等、チーズ、スモークサーモン、ヨーグルトは市販のもの、フルーツ、ノーマルタイプと違う?シリアル等でした。パンは各種そろっていますが、もそもそ食べるようです。紅茶はリーフティーでサーブするのくらいが評価できる点でした。

 謎の音は延々と続きます。起きていれば気にならないのですが、ベッドに横になり、静かになるとものすごく、耳につきます。チェックアウト時に念のため言いましたが、やはり外国人客で騒いだ客がいたとのことでした。なんか違い気がします。今も続いていたし…
 

 ラウンジは期待はずれでした。ただ、部屋はシャワーブースもありいい雰囲気です。ターンダウンもあるし…ラウンジの朝食を放棄し、ルームサービスかメインレストランでとればいいのかな。ただ、お金を払っては利用したくないので、ポイントで宿泊するなら、また利用したいと思います。
 

                    宿泊記一覧へ

                    2007年宿泊ホテル一覧へ

                    トップページに戻る